アウトドア

穂高に行ってきました

23日秋分の日に絡めた連休を取って穂高へ行ってきました。

予定では上高地〜涸沢〜北穂高〜(岩稜縦走)〜涸沢岳〜奥穂高〜吊り尾根〜上高地
だったものの悪天候のため予定変更となりました。

092308_hodaka_okuhodaka

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葛葉川でシャワークライム

残暑厳しい9月の連休を利用して、沢登りの入門コース、表丹沢葛葉川へシャワークライミング(沢登り)しに行って来ました。

続きはこちら(長文注意)

070916_kuzuhagawa05

金峰山

8月に入り記録的な暑さが続いた今年の夏。
下界では茹だる様な酷暑の一日、奥秩父の名峰、金峰山へ大弛峠からの往復縦走で登ってきました。
続きはこちら

070814_kinpusan03_2

| | Comments (0) | TrackBack (1)

至仏山

仕事の関係上今年の私のGWは3連休のみとなってしまったのですが。
そんな貴重な連休中の5月4日。
尾瀬至仏山へ山スキー(テレマーク)しに行って来ました。
尾瀬至仏山は首都圏から日帰り可能なうえ、4月下旬に林道が除雪されてから5月中旬のマイカー規制、登山規制が始まるまでの僅かな間だけ楽しめる山スキーエリアとして大人気の山です(シリアスなトレッカーなら、冬期でも戸倉から歩いて登る事は可能です)。
今年は例年に無い程の積雪が林道沿いに今だ残っており、雪崩の危険が有るという事で(実際危険を感じる箇所も有る)途中にゲートが設けられ、17:30から翌朝7:30まで閉鎖されてしまう為、帰路は時間を気にしながらヒヤヒヤもの下山となりました。
詳細はこちらで『南風往還』

060504_oze_07

テレマーク:初滑り

初滑りに行って来ました。
久々の苗場スキー場、(色んな意味で余裕が無いので)前夜発の日帰りです。

先ずはホテル前のゲレンデをテレマークで何本か滑って足慣らし。
久しぶりの雪面滑走の感覚を呼び覚ます。
その後昨シーズンから運行を始めた「ドラゴンドラ」に乗って田代スキー場、かぐらまで足を伸ばした。
昨今のパウダー、フリーライドブームのおかげか非圧雪のままを謡い文句にしたスロープも多く、全体的にグルーミングは控えめで思ったより手強い印象でした。

ちなみにこの「ドラゴンドラ」。リゾートバブル時代の夢物語、上信越周遊ゴンドラ路線を彷彿とさせます。(極楽スキー世代の方は御存じなのでは)
以前私が苗場山頂湿原と山麓の秘湯、「赤湯」を巡った時に歩いた清津川沿いの長い長い林道を眼下に見下ろしながら、ゴンドラは山の高低に忠実に登ったり下ったり、両スキー場を見事な直線で結んでいます。

午後、昨年新調したアルペンスキーに履き替えて数本滑る。
テレマークで滑る様になって以来久し振りのアルペンスキーだったが、あまりの重さとガチガチ感にびっくり。テレマークの癖でつい踵を上げたくなってしまう(笑)。加えて(私的には)テレマークを履いた方がアルペンターン(クリスチャニア)もやり易く感じたのはちょっとした発見でした。いずれにせよヒールフリースキーの面白さと優雅さを改めて感じた次第。