心と体

共生

多くの皆さんもそうでしょうが
最近はブログの他にもSNSやらフェィスブックやらと色々と管理しなければならないサイトがあって
どうしてもこちらのブログの更新が後回しとなってしまいがち。
相変わらず久しぶりの書き込みです。

先月受けた健康診断で再検査にひっかかり、人生初の胃カメラ検査を受けてきました。
レントゲン撮影の結果胃炎有り、ということで診断に受けに行ったのですが、ドクターはやる気満々で胃カメラ検査を進めます。
胃カメラってそんなに楽しいのですか?と突っ込みをいれたくなるほど。
当日は喉の麻酔の違和感に閉口しつつも思ったより辛さも軽目で無事終了、さすがの腕だ。
目の前にある小さなモニター画面で自分の胃の中がリアルタイムで見られるのが新鮮です。
幸い胃炎以外の症状は無く一安心。
で、ピロリの除菌をすることになり薬を処方される
薬は一週間きっちりと飲まなければならず飲み始めたら後には引けません
しかも抗生物質はピロリと共に善玉菌も除菌してしまう為下痢の症状が出るとか
風邪薬等とは異なる物々しいパッケージにプレッシャーを感じます。

人間は一人では生きていけない。とは良く言われる言葉ですが
別の意味でその通りと思いますね
なにせ自分の体の中には何億という菌が住んでいて
我々は彼ら?の力を借りて消化したり栄養を吸収したりしているのですから
自分という個人は何億という小さな生命と共生しながら生きている。
それらひっくるめて私という事になるのだなあ。
などと考えてみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)