« September 2011 | Main | January 2012 »

October 2011

ニューシューズ

舗装路大会用に10年程愛用していたランシューズのソールがついにパカパカになってしまったので、先日新しいシューズを購入しました。最近はどのメーカーも色や素材のコンビネーション具合が派手ですね。
この傾向はシューズに限らずウェアなども同じで、最近のウエアはとてもカラフル。マラソンに限らず山ウェアなども同様で、ランニングや登山に女性が多く参加するようになった影響が大きいのでょう、良い傾向だと思います。

さて、シューズですが、ニューバランスのヘビーユーザーにもかかわらず今回は最近良く目にするアンダーアマーを購入してみました。スリムでシンプルな形状と格好悪くデカデカと描かれたロゴマークがポイントです。
履き初めは一昨日のタートルマラソン、小指にちょこっとマメができました。

_oct152011


| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋なのに真夏のマラソン

10月だと言うのに小春日和を通り越して真夏の気温となった昨日、北千住駅近くの河川敷から浮間あたりを往復するファンラン大会『タートルマラソン』に参加してきました。
ボランティアスタッフの案内に従って会場まで線路に沿った裏道を歩き、荒川土手を登ると、河川敷を埋め尽くした人人人にびっくり!マラソンブームと言うことも有るんでしょうがそれにしても凄い参加人数です。
秋らしい乾いた風は多少吹いているものの、河川敷ゆえ身を隠す日陰は無く、スタート直後にハーフへのエントリーを後悔したほどでした。それでもファンラン大会なので周囲のペースは遅く、エイドも小刻みにあるので無理をせず体力温存で折り返す、終盤はさすがに耐え切れず歩きました。周囲も皆歩いておりウォーキング大会の様相でしたね。
熱中症で倒れる人も続出、サイレンがひっきりなしに聞こえていました。

終了後は千住大川町の「タカラ湯」で汗を流し終了。
ちなみにタカラ湯は銭湯パラダイス北千住にあって「大黒湯」とともに名の知れた銭湯。
駅からはちょっと離れているのですが、風呂上りに鯉の泳ぐ大きな池を眺めながら涼むのがなんとも心地よい、庶民の贅沢を味わえる銭湯でした。
この日は大会帰りの若い連中が大勢いて、口々に「気持ち好い~」を連発するので常連らしき高齢のお客さんたちは皆びっくり&苦笑いしておりました(笑)

_2011

Takarayu_spa_oct162011


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョブズ氏の訃報

突然飛び込んできたジョブズ氏の訃報。
予想されていた事とはいえ、やはり衝撃は大きい。
一度は倒産の瀬戸際だったアップル社の今日の隆盛は、日頃Mac使いの自分から見ても奇跡に近い事だと思う。異論はあるものの、やはりこの人の存在なくしてアップルの今日は語れないのも事実で、まだ50代とはいかにも早すぎる。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | January 2012 »