« 最近の話題その1:深谷マラソン大会など | Main | お花見、ハセツネ17Km DNS »

最近の話題その2:観劇その他

来日公演中の「ヤンリーピンのシャングリラ」を観てきました。
「シャングリラ」と聞くとユーミンのコンサートや八重洲のホテルを連想する人もいるかもしれませんが、
こちらは中国を代表するバレエダンサーであるヤンリーピン氏が、その出自でもある雲南省の伝統と精神世界、人々の生き様を少数民族出身の若者達を束ねて歌と踊りに昇華させたエンターテイメントです。

昆明、大理、麗江、梅里雪山、玉龍雪山とその名を聞くだけで何やらロマンを掻き立てられる雲南。一度は訪れてみたい憧れの地でもあります。

今回私が座った3階席はステージを俯瞰するような位置なのでやや迫力はそがれるのですが、それでも派手なボディーペインティングで蛮族然とした男衆が叩き出す腹に響く地鳴りのような太鼓の音や、跳ね回り交錯する民族衣装のダンサー達が醸し出す色彩と音の洪水に圧倒されます。
私が特に素晴らしいと感じたのはフアヤオイ族の娘達の歌舞。チベット族の巡礼の踊り。そして一転、抑制された動きで魅了するヤンリーピンのソロダンス等々。
巡礼達の群舞からソロダンス「孔雀の舞」へと続く展開は実に美しい
勿論他の演目も素晴らしいものでした。

01022_2


車を買い替えました。
10年前のステーションワゴンブームの中で輝いていたプリメーラ。
風雪に晒され走り続けてきた現在でも、なかなかに「格好良い」と思ってはいるのですが。
エンジン自体は絶好調だったのですが・・・
最近はあちらこちらと故障が頻発、修理代も馬鹿にならず
買い替えを逡巡している最中
偶然、状態の良いコンパクトカーの新古車に出会って購入を決め
プリメーラには引退してもらうことにしました。
プリメーラワゴンよありがとう。

Kuruma_2


|

« 最近の話題その1:深谷マラソン大会など | Main | お花見、ハセツネ17Km DNS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/47896606

Listed below are links to weblogs that reference 最近の話題その2:観劇その他:

« 最近の話題その1:深谷マラソン大会など | Main | お花見、ハセツネ17Km DNS »