« 百香抱擁 | Main | 昼間の銀座で忘年会 »

東京タワー50歳

東京タワーが昨日誕生50周年を迎えたそうだ。
昭和33年12月オープン。私が34年の早生まれなので
同じ学年という事だ、って歳をばらしてしまったよ。

小学生の頃、親につれられて登りに行った事を今でもおぼろげに記憶している。当時はまだ築浅だったのだなあ〜。
新橋で働き始めたばかりの頃(といっても一年前)、少し歩けば東京タワーが間近に見える事に少し驚いた。小学生の頃初めて登って以来、何度となく見ているはずなのに、高層ビルが林立するようになった現在の東京に在っても、
ビルの谷間から思いがけず現れたり、道路の向こうに見えていたりするとやはり特別な思いが湧いてくる。近かったり遠かったり、距離感を推量るのにぴったりの文字通りのランドマークだ。
今後はスカイツリーの誕生と共に電波塔としては引退となるらしいが
たとえ引退したとしても、日本の高度成長を支えた活力のランドマークとしてはまだまだ活躍してくれることでしょう。

|

« 百香抱擁 | Main | 昼間の銀座で忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/43511920

Listed below are links to weblogs that reference 東京タワー50歳:

« 百香抱擁 | Main | 昼間の銀座で忘年会 »