« 金峰山 | Main | パットメセニー&ブラッドメルドー »

ル・コルビジェ展

六本木ヒルズの森美術館で昨日(9/24)まで開かれていた「ル・コルビジェ展」。熱帯夜が続いた8月のとある夕刻、仕事帰りに見てきました。

一般的には「サヴォア邸」等の先進的な住宅建築で知られるル・コルビジェ(本名シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ)ですが、実際には大規模な公共建築や都市計画、工業デザイン等々多岐に渡る氏の業績。
それらを網羅する展示内容は必然的に大規模で見応えの有るものでした。

出かけたのは週末の夜。場所柄かデートの途中と思われる若い観客が多い。ちょっと建築に興味の有る人なら多分知らない人は居無いであろう巨匠の生涯にわたる作品の展覧会という事で皆熱心に見入っています。

実は不勉強にして良く知らなかったのですがこの人、本来は画家の道へと進む筈だったようで建築設計の傍ら絵画や彫刻の製作を生涯に渡って行っており、午前中はアトリエで絵画製作、午後は事務所で建築設計という生活を続けていたとか。ピカソやブラック等による「キュビズム」に対して「ピュリズム」=純粋主義に属するという抽象的な作品群は趣味活動というには納まらない本格的なもの。展示ではそれらの絵画彫刻作品と建築における業績を交互に巡る事によって、相互の関連性や影響を理解できる構成となっています。

展示は初期の絵画作品から始まる。
『暖炉』と題された最初期のやや小さめな絵画作品は暖炉の上に置かれた正体不明の白いキューブのたたずまいが「後の氏の建築作品を連想させる」と解説に有る。
絵画彫刻作品の傾向がやがて具象から抽象へと移行してゆく一方で、建築作品の展示は共同住宅『ユニテダビダシオン』のユニット一戸分の実大再現、コンペで落選した旧ソ連『ソビエトパレス』のCG再現、後の都市計画家達に多大なる影響を与えた未来的都市計画など圧巻の一言。
工業化住宅の先鞭となったドミノ住宅や、人間工学にもとずくモデュロール、近代建築の5原則等々モダニズム理論に基づく精緻で先鋭的な建築の仕事の一方で、奔放で情熱的な絵画、彫刻の仕事が自分には一見矛盾するようにも感じられる。
しかし、シャンディガールの都市計画やロンシャン教会堂等々、老境に達っしてからの作品群はそれまでのものとは大きく傾向が異なり、情熱的で奔放、時におおらかとさえ感じる作品性に変化して行くのだが、誰からも押しも押されもせぬ巨匠となった建築家が暖めていた夢を一気に開花させたとするならば、なるほど先進性や独創性の追求において、それらには何の矛盾も無いと解釈することもできる(このあたりは主催者の意図するところでもあろうか)。

最後の作品は南フランス、カップマルタンの別荘、というより小屋。1965年に氏が亡くなるまでの最晩年の期間を過ごした海辺のアトリエの実物大再現展示だ。
実物の小屋の内部を忠実に再現したというこの展示物も靴を脱いで中に入り、空間を体験する事が出来るのだが・・外で順番を待つ間に抱くわくわくとした期待感に反してその空間に驚く様な仕掛けは何ひとつも無い。無駄な空間を省きちょっとした隙間を有効に活用する工夫には感心させられるが、敢えて側に居る学芸員?に説明を聞くまでもなく眼の前に見える事物が全てであるらしい。
枯淡の境地に達した大建築家が遺した最後の作品は正に方丈の庵だった。
そして本当のエピローグは、南フランスの海を臨んで佇むコルビジェの墓を写した一枚の写真。モダニズムと純粋主義を先鋭的に追求した建築家らしく質素で飾り気のないながらもどこか懐かしさの漂うたたずまい。
そこに立てられた墓碑は、あの『暖炉』に描かれた白いキューブに良く似ていたのでした。

六本木ヒルズ 森美術館にて。
9月24日(月)まで開催(終了しました)

Le_corbusier_exhibit

|

« 金峰山 | Main | パットメセニー&ブラッドメルドー »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/16565074

Listed below are links to weblogs that reference ル・コルビジェ展:

» セカンドハウス [つぶやき日記]
セカンドハウスは夢なのか?別荘という響きよりもセカンドハウスの響きが好きだ。丸太小屋の別荘もいいが、個人的には都心にワンルームマンションのセカンドハウスが欲しい。セカンドハウスという響き、うっとりしませんか?お金さえあれば買うのになぁ。出来たら... [Read More]

Tracked on September 25, 2007 at 06:45 AM

» 【 工業デザイン 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
工業デザインに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [Read More]

Tracked on September 25, 2007 at 07:38 PM

« 金峰山 | Main | パットメセニー&ブラッドメルドー »