« ル・コルビジェ展 | Main | 葛葉川でシャワークライム »

パットメセニー&ブラッドメルドー

既に2枚のアルバムを発表しているパットメセニーとブラッドメルドーによるユニット「パットメセニー&ブラッドメルドーカルテット」のライブに行って来ました。
とは言うものの何だかんだと忙しい木曜日の夜、生憎仕事が長引いてしまった為に会場入り出来たのは既に演奏時間も半ばを過ぎた頃。残暑がぶり返して蒸し暑い渋谷の坂を汗を拭く事も忘れて会場のNHKホールへと駆け込んだのでした。それにしてもNHKホールは遠すぎる、前回の様に有楽町でやってくれ!
2枚のアルバムを聞いて感じられる通り今回のライブは本格的且つシンプルなジャズのパフォーマンスでありポップ的要素は少ないのですが、メセニーの超絶演奏は健在、というか若いメルドーを迎えてよりパワーアップしている感じ。割と仕事の出来る後輩を仕事仲間に迎えて、よし見てろよとばかりに頑張ってしまう事って我々でも有りますよね、無いかな?・・・
ともかく、今回はもう神の域でしたね。
他の方のブログを読むと前半に定番曲があったようですが、新しいアルバムをあまり聞き込んでいない事も有って自分が会場入りしてからの曲目は良く解らずじまいでした。
アンコールは2曲、素晴らしいパフォーマンスに感謝して今回もスタンディングオベーションですが、ロックのコンサートと違って演奏中に立たないで済むのは楽です(笑
ところで今回ちょっと気になったのは内容の充実度に反して観客の入りが今一つだった事。以前は比較的大きな会場でも立ち見が出る程だったのですが今回は自分の居た3階席では空席が結構目立っていました。
残念な事です。

パットメセニー&ブラッドメルドーカルテットツアー2007
2007.9.27 NHKホールにて

|

« ル・コルビジェ展 | Main | 葛葉川でシャワークライム »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/16613316

Listed below are links to weblogs that reference パットメセニー&ブラッドメルドー:

« ル・コルビジェ展 | Main | 葛葉川でシャワークライム »