« 「みんなの政治」 | Main | 資格試験 »

年金を調べる

社会保険庁の怠慢か、企業側の不手際か、かけたはずの年金記録がどこかへ消えてしまうという「消えた年金問題」と社会保険庁解体を争点とする行政改革問題はまもなく始まる参議院議員選挙でも論戦の主役となる勢いです。

私も過去に何度かの転職によって厚生年金、国民年金を行き来してきた関係上記入漏れの可能性無きにしもあらず、という訳で調べに言ってきました。
窓口で1時間以上も待たされたとか、問い合わせしても埒が開かない等々、あれやこれやと良くない情報が流れているなかで、それなりの覚悟をしていったのだが、平日という事もあってか最寄の社会保険事務所はガラガラで身構えて言った分少々拍子抜け。
調査自体も簡単で、コンピュータから出力された1枚の表を貰い簡単な説明を受けるだけでした。
で、どこかのタレント氏のように記録上は死んだことになっていた、なんて事は当然無く、加入記録自体は問題無しだったのですが・・・やっぱり出たのが未納期間
新卒で勤めた会社を辞め、専門学校で学んだ2年間がそれ。
まあ今のように年金問題がクローズアップされていないバブル期前夜、年金のことなど眼中に無いころの話だ。
少し前、年金未納問題が騒がれていた頃、そういえば切り替えの手続きなどした覚えが無い自分の場合どうなのだろうと疑問に感じていたのだがやはりというべきか、これで未納兄弟の仲間入りか、はたまたお遍路さんか。

とは悪い冗談ですが
何はともあれ自分の年金のこと、暇な人も忙しい人も調べて損は無いでしょう。

070706

|

« 「みんなの政治」 | Main | 資格試験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/15711010

Listed below are links to weblogs that reference 年金を調べる:

» 年金 調べるの最新の話題 [保健年金最新情報]
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!自分の年金加入記録を調べる方法話題となっている年金問題。 ご自分の加入記録についてご不安な方もいらっしゃるかと思います。 社会保険事務所に出向かなくても加入記録を調べる... [Read More]

Tracked on July 21, 2007 at 11:06 PM

« 「みんなの政治」 | Main | 資格試験 »