« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

5 年目でつれづれ

繰り返し繰り返し写し出される旅客機がビルに激突する様子、それに続いた信じられないような超高層ビル崩落の映像に着替えるのも忘れて釘付けとなった2001年9月11日の惨劇から早いもので5周年とか。
何故こんな理不尽な事が起きるのか、何故こんなにも激しい憎しみが存在するのか、技術の粋を集めた筈の近代建築が何故こんなにも簡単に崩壊するのか。ビルの中に取り残された3000人もの人達は一体何処へ消えてしまったのか。
今でもワールドトレードセンターのあの崩落の映像を見ると何ともやり切れない思いに捕われる、無力感というか脱力感というか。。
そしてその後に失われた3000人を遥かに超える人命の矛盾。
矛盾に気がつかない、あるいは気がつかないふりをする人々。
我々日本人も随分と硬直した考え方、感情に任せて誹謗中傷を垂れ流す様な人達が増えた様に思う。寛容さ、生真面目さ、優しさは日本人の美点だった筈なのに。
自民党の総裁選が正式に告示され、民主党の代表が決定した。
美しい国云々も悪くかあ無いが、美しい国土、美しい景観、金は無くともゆとり有る暮し、寛容で且つ凛として自分の足で立つ日本のかじ取りを時期政権には目指して欲しい、無理かなあ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2006 | Main | October 2006 »