« イームズ | Main | 山小屋の恐怖 »

名義貸し

一連の耐震偽装問題で遂に関係者が逮捕されました。
といっても姉歯ラインは名義貸し、木村建設は粉飾決算、イーホームズは架空増資と見事なまでの別件逮捕で、こんな言い方も何だが姉歯から名義を借りたばかりに、逮捕されてしまったデザイナー秋葉某氏にとっては「とんだとばっちり」とボヤいてもボヤききれない思いだろう。
実際のところ建築業界では名義貸しは決して珍しい事では無いので、これが厳密に摘要されれば逮捕される建築士が警察署に列をなしてしまう。
(私も“一応”建築士ですが名義貸しを頼まれる程の名前も実力もありません)
もっとも名義貸し自体が問題となったのは今回が始めてではなく、記憶に新しい東横イン問題でも担当者が資格をはく奪されているし、役所への届けを通す為の実体を伴わない工事監理契約が、結果として瑕疵を招いた事件について最高裁判所で有罪となった判例もある。建築士法では違法行為として具体的に名義貸をうたった条文はないのだが、悪い事はしてはしてはいけません。
今後は本件の詐欺罪などを立証できるのか、警察、検察のお手並み拝見、という感じだろうか。

|

« イームズ | Main | 山小屋の恐怖 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/9796492

Listed below are links to weblogs that reference 名義貸し:

« イームズ | Main | 山小屋の恐怖 »