« エ〜!あのホリエモンが立候補 | Main | 処暑 »

筑波エクスプレス初乗り

筑波研究都市へ打ち合わせに行く為に、先週開通したばかりのTX「筑波エクスプレス」に乗ってきました。
先ずは久しぶりに訪れた秋葉原駅周辺の変ぼうぶりにびっくり。袋小路や決して綺麗とは言えない昭和の香漂う界隈がぴかぴかの未来都市風に変貌しているではないですか!。以前秋葉原近くの会社に勤めており、毎朝ヤッチャ場脇を歩いていたのが思い出されます。秋葉原もまだ今の様なヲタクの街ではなく、首都圏から客を集める大電気街でした。

電車は成る程噂に違わぬ早さとスムーズさ、通勤電車というよりミニ新幹線といった感じ。一方軽量化の為か車内はかなりシンプルな造りで、機能性を重んじたむしろ質素な趣き。ガタンゴトンというローカル電車的な音も無く、ガ−と言ったっきりで沿線風景もやや単調なので眠気をさそいます。
つくばに近づくにつれて大きくなる車窓の筑波山がきれいでした。

TX050826_akiba

|

« エ〜!あのホリエモンが立候補 | Main | 処暑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/5659975

Listed below are links to weblogs that reference 筑波エクスプレス初乗り:

« エ〜!あのホリエモンが立候補 | Main | 処暑 »