« 小満〜芒種 | Main | 夏至 »

千葉市長選挙終わる

昨日行われた千葉市長選挙が現職の鶴岡氏の当選で終わったようだ。
自分が投票した候補は残念ながら落選でした。

人気絶好調だった小泉人気にあやかって首相との2ショットポスターの大量露出で当選してしまった前回と異なり、他力本願など期待出来ない今回は、白地に隷書体の墨文字で『現市長』と書かれただけのシンプルなポスター、現職としての実績をアピールするというある意味極端に保守的、守りの姿勢を鮮明にした選挙戦を展開していた鶴岡氏なのだが、その反面肝心の「現市長」って誰?と聞きたくなってしまう程首長としては存在感の薄い人でもある。投票率僅か37%強という数字がそれを物語っているようだ。勿論存在感だけで中身の無い政治家などむしろ最悪では有りますが、それで良いのか市民諸君?という感じでもあります。

市長には破たん寸前の市財政を立て直し、今一つ個性の無い市の顔づくりと中心市街地の思いきった活性化政策に大胆な発想も期待したいのだが、自治省出身の地方行政のプロとして手堅いという評価も有る反面、存在感や個性が感じられない御役人然とした現市長に果たして改革を進める牽引力、剛胆さが存在するのか、かなり疑問ではあります。良い意味で裏切られる事を期待したいと思う。

|

« 小満〜芒種 | Main | 夏至 »

「千葉の話題」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/4628860

Listed below are links to weblogs that reference 千葉市長選挙終わる:

« 小満〜芒種 | Main | 夏至 »