« 千葉市長選挙終わる | Main | エスビョルン・スヴェンソントリオライブ »

夏至

昨日は夏至。言うまでもなく太陽が天頂に登り、昼の時間が一番長い日。梅雨時故高雲りの空から降り注ぐ直射光は弱々しくも有りますが、真上から降って来る可視光線も紫外線も本来は強烈。西日本では35℃を超える地域もあったとか。
ところで、今年は夏至に合わせて民間のNPOの呼び掛けて人口照明を消し、キャンドルの灯りを灯して夜を過すという主旨の100万人のキャンドルナイトというイベントが行われていたそうです。既に過去数回に渡って開催されている様なのですが、知っている人は少ない様で、私自身も先の週末、ホームセンターのワゴンに並んだブリキの可愛らしいキャンドルスタンドに添えられた一文でその存在を始めて知ったばかり。
このイベント自体が日本のエネルギー消費に与える影響等多分ごくごく僅かに過ぎず、イベント自体は象徴的パフォーマンスの域を出ませんが、京都議定書議長国の責任として、夏の夜の闇と螢の光を愛でる古来の文化を、せめて夏の少しの間だけでも取り戻す知恵が有っても良いでしょう。
話題の?クールビズにも言える事ですね。

|

« 千葉市長選挙終わる | Main | エスビョルン・スヴェンソントリオライブ »

「こよみ」カテゴリの記事

Comments

ごぶさたしております。
少し前、映画MUSAでコメントを頂戴しましたcozyです。
季節感を感じ、古来の文化を取り戻そうという試みは大切にしたいですね。
さて、話は変わりますが、先日ミュージックバトンなるものがまわってきてました。ご存知でしょうか?
自分のブログで音楽に関する5つの質問に答え、次の方々に回すというブログ版チェーンメールのようなものみたいです。
わたしのブログに質問がございますので、もしよろしければ受け取ってやってください。(ご関心なければ無視してください。失礼しました。)
ではまた。

Posted by: cozy | June 23, 2005 at 11:02 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/4656772

Listed below are links to weblogs that reference 夏至:

« 千葉市長選挙終わる | Main | エスビョルン・スヴェンソントリオライブ »