« 鯨を見に行く | Main | 直立小熊猫 »

迷子のクジラ

仕事関係が忙しくなったのに加えて、連休前に怪我をした膝の回復に時間が係った関係上趣味活動もままならず、更新が滞るようになってしまいました。
まあのんびりと構えてはいます。
新しい記事が書けていないにも係らず、毎日十数人乃至数十人の方に来訪して頂き感謝いたします。

さて前回の記事で触れた東京湾に出現した迷子のクジラでしたが、ご存知の通り、先日房総富浦沖で定置網にかかって死んでしまったそうです。クジラが漁網にかかって溺死してしまうというのはちょっと奇異な感じも受けますが、もともと子クジラである事に加えて長い迷走からかなり弱っていた模様で、網から抜け出す気力などもう残っていなかったのかもしれません。太平洋を目前にした海で網にかかってしまうとは・・外海に出たところでどうなるかは解りませんが何とも残念な事ではあります。
もっとも、謎が多いとされているコククジラなので、生態解明に役立つのなら「袖orソラちゃん?」の死も無駄では無かったと思いたいところです。

この件に関して前回の記事にTB頂いた電脳秘書執務日誌さんのブログ経由で出会った記事「絶滅するコククジラ」by木偶の妄言さんを参考にさせていただいたきました。

|

« 鯨を見に行く | Main | 直立小熊猫 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ヨシヲ様、大変お久しぶりです。
今年に入りましてから体調を大きく崩しまして
入退院を繰り返してしまいました。
好事魔の如しといいますか順調には行かないものですね。

公私共に落ち着いてまいりましたのでブログを再開致しました。
ヨシヲ様も精力的に記事を投稿されているようで一つ一つ拝見させて頂こうと思います。

お膝を痛められたとの事ですが
時節柄、お体にはどうぞご自愛くださいませ。

Posted by: やまさわかつまさ | May 22, 2005 at 01:47 PM

やまさわかつまささんお久しぶりです。
ブログを閉鎖されたのかと思っていましたが、入院をされていたのですか〜。

Posted by: ヨシヲ | May 24, 2005 at 01:10 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/4144585

Listed below are links to weblogs that reference 迷子のクジラ:

« 鯨を見に行く | Main | 直立小熊猫 »