« ニュース23での堀江氏 | Main | 千葉県知事選挙終わる »

東京大空襲の日

今から60年前の1945年3月10日、米軍による空爆で東京が焼け野原になった事を御存じだろうか。所謂『東京大空襲』だ。
3月10日から5月25日まで、5回に渡る空襲で亡くなった人は13万人以上、投下された焼夷弾は少なくとも15万発、被災家屋70万戸、罹災者は260万人以上。人的被害が最も大きかった3月10日だけでも投下された焼夷弾5万発、死者行方不明者は12万人、100万人の罹災者を出している。

当然ながら昭和30年代生まれの私自身がリアルな戦争を体験している訳ではないが、当時中学生であって、正に空爆に晒された東京で生活していた自分の母親からその日その時の生々しい記憶を何度か聞いた事が有る。当時日本橋にあった母の実家は幸運にも火災に遭わず家族も皆無事だったそうだが、焼夷弾が降り注ぐなか祖母と避難する道すがら、B29が墜落するのではないかと思う程の超低空で飛来し頭の上を掠めて飛んで行ったそうだ。窓から覗く搭乗員の表情がはっきり見えたとか、いくら何でも大袈裟ではないかとも思うのだがそれ程の恐怖体験だったのだろうと推測する。現在ならば間違いなくPTSDと診断されるだろう。そのときにもし機銃掃射にでも遭っていたとしたら、今の自分もここには居なかった訳だ。明○座には爆弾が直撃、避難していた多くの人が逃げる事も出来ず焼け死んだそうだ、だからあそこには絶対行きたくないと言う。実際に戦争を、そして戦場を体験した多くの人達がそうである様に、母もまた戦争を憎んでいる。

※最初のアップロードで帝○劇場と書きましたが明○座の誤りでした。訂正します。

|

« ニュース23での堀江氏 | Main | 千葉県知事選挙終わる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、岡枝と申します。同じく東京大空襲について少しばかり自ログに書いてみました。その後、他にもこの史実について触れられている方を探し求めてこちらに辿り着きました。

‘当然ながら昭和30年代生まれの私自身がリアルな戦争を体験している訳ではないが、当時中学生であって、正に空爆に晒された東京で生活していた自分の母親からその日その時の生々しい記憶を何度か聞いた事が有る。’

↑お母様の貴重な御体験をログにて御紹介いただき、有難うございます。私の母もヨシヲ様のお母様と同年代で、当時は川崎に住んでおりました。が、遥か川崎からも赤々と燃え盛る東京上空が見えたそうで、その際の恐怖を私も母から聞いたことがございます。

やがては戦争を実体験した世代の皆様がお亡くなりになられて、残されるのはその方々から直に体験談を聞いた私達とそれ以降の世代になります。そんなことを想いつつ、一つでも多くの戦時の体験を母から聞いておきたいと願ってなぞおります。

私の方のログからも後ほど、リンク&TBさせて頂きます。今後も宜しくお願いいたします。

Posted by: 岡枝佳葉 | March 11, 2005 at 03:49 PM

丁重なコメントを頂き、ありがとうございます。
戦争を知らない世代にとって、歴史は語り継いでいかなければならないものですね。
戦後60年がたちます。時代は21世紀になっているというのに、戦後はまだ終わっていないんだと実感します。

Posted by: ko-bar-ber | March 14, 2005 at 06:46 PM

岡枝佳葉さん>
コメント&トラックバックありがとうございます。
もうご覧になったと思いますが Art Greyブログの方にもコメントを入れさせていただきました。なにとぞ御贔屓に。
居ながらにして色々な方の体験談を読む事がでるのは日記だけではないブログの美点だなあと感心しています。
ko-bar-berさん>
コメント&トラックバックありがとうございます。
長々としたコメントを残してしまい、却って迷惑ではなかったかと思っておりました。
なるべく簡潔にコメントをしたいのですが時として長くなってしまいます、御許し下さい。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ヨシヲ | March 14, 2005 at 09:16 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/3250638

Listed below are links to weblogs that reference 東京大空襲の日:

» 「非人道的」とはどういうことなのか。批判の限界(4)---東京大空襲60年 [BigBan]
【関連記事】 「非人道的」とはどういうことなのか。批判の限界(1) 「非人道的 [Read More]

Tracked on March 11, 2005 at 02:18 AM

» 東京大空襲 あれから60年 [=社説は語る= 今 何が起きてるの?]
『読売新聞(05/03/10)』 東京大空襲-明らかに『戦争犯罪』だった  「もし、われわれが負けていたら、私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸い、私... [Read More]

Tracked on March 11, 2005 at 10:48 AM

» あした;東京大空襲60周年
安息日につき、かの大戦について少々…
[Art Grey]
あした;東京大空襲60周年について少々…亡くなられた皆様に捧げる駄文。 [Read More]

Tracked on March 11, 2005 at 05:50 PM

« ニュース23での堀江氏 | Main | 千葉県知事選挙終わる »