« 南セントレアとか大平洋市とか | Main | 踊るサテュロス »

南セントレア誕生せず

お世辞にも旬な話題とは言えませんが。
南セントレア問題は住民投票の結果合併自体がお流れとなってしまったようで・・・
前回の記事でも書いた通り「南セントレア」という地名自体は語感も良く、少なくとも山梨県の「南アルプス市」よりは耳に馴染みそうな感じで世間で言われる程悪い市名では無いのではなかろうかと部外者ながら個人的には思っていたのだが、どうやら本質的な問題は別の所に在った様だ。

所謂「三位一体改革」のおかげで否応無しに財政の自立を余儀無くされる地方自治体にとって、町村合併等によるキャパの拡大はやむを得ないものだと思うが、当の住民達にしてみれば行政サービスの低下や窓口の統廃合等不安に感じられる要素が多く、性急な合併論に対して否定的になりがちなのも理解できる。

昨年は私が住んでいる千葉市でも隣接する四街道市の吸収合併が四街道市側の住民投票で否決され中止となってしまった。
この時は長野県知事「康夫ちゃん」の来県、合併反対派への応援演説等が話題になり、結果「合併=悪」のイメージが強調されてしまった感も在るが、良く良く聞いてみると両市の間には住民福祉や教育補助の面等に差異が在って、しかも「大きい自治体=サービス良・小さい自治体=サービス不良」という単純な図式では無いだけに、成る程住民の間に不安感が急速に広まったのも解らないでも無いなあと感じたのでした。

ところで本家セントレアの中部国際空港だが、相変わらず賑わっているらしい。空港のテーマパーク化が大成功した訳だが、実際訪れた人の感想をWeb上で拝見した限りでは思ったより狭く、天井も低くて国際空港のターミナルビルとしては「以外と貧弱」なのだそう。確かに写真等で見た限りでは「国際空港」というより「ターミナル駅」に見えない事も無い・・・
まあ実際に見てみない事には迂闊な台詞は吐けない訳だが
いずれにせよ開店人気がいつまで持続できるか要注目だ。

|

« 南セントレアとか大平洋市とか | Main | 踊るサテュロス »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/3149602

Listed below are links to weblogs that reference 南セントレア誕生せず:

« 南セントレアとか大平洋市とか | Main | 踊るサテュロス »