« パットメセニーグループ『THE WAY UP』 | Main | 濃霧 »

ショーケン逮捕、他

ショーケンこと萩原健一氏(萩原容疑者と言うべきか)が脅迫容疑で逮捕。
逮捕直前報道陣を自宅に招いてのインタビューが報道されている。
逮捕前に自らの正当性を主張しておきたいのだろうか。

役者としてのショーケンと言えば、私的には「傷だらけの天使」のオサムちゃん、何を言っているのか解らないが勢いだけは凄い「影武者」の武田勝頼などが印象深いが(そういえばマカロニ刑事というのも有りました)。一方無気味さを残しながら良い感じに枯れた昨今の演技も印象的だ。今回ももしかすると演技という可能性も有るが「プロがアマチュアと仕事をしたのが間違いだった」といった台詞を堂々と自分で言ってしまう時点でナンダカナ〜と思えてしまう。何かに怯えているような落ち着き無く上ずった声、うつろな視線、突然の逆上。照明や撮影上の演出もあるかもしれないが実年齢より10才以上老け込んでしまった様な印象で(演技とすれば大した物だが)数年前にTVで氏の歌を聞いた時以来の酷さにこれでは降番やむ無しかという感じを受けた。
事の真相が何処に有るのかはともかく、インタビューはむしろ逆効果だった様に思える。以前から何を言い出すか解らない危険な雰囲気がこの人の魅力であり、今時数少ない貴重な破天荒系の役者ではあるが、製作委員会と言う形でビジネスライクに進められる(らしい)現代の映画製作現場は居心地が悪かったに違い無い。

ところで極めて少数意見かもしれないが、若い頃のショーケンの写真を見てジャコパスを連想してしまった。何となく顔が似ている事も有るが、エレキベースの革命児、不世出の天才ベーシストと言われながら破天荒で繊細(今風に言えば電波系とでも言えば良いのか)だったが故に自滅してしまったジャコがかぶって見えてしまう。
誰かこの人の暴走を止める人間は居なかったのだろうか。

増田明美さんが婚約。
お相手は元証券マンのファイナンシャルプランナー。趣味がランニングとの事でやはりマラソンを通じて知り合ったようだ。
増田さん、とっくに結婚しているものと思っていました(^^;)
「マラソン解説の達人」という唯一無二の地位を獲得した増田明美さん。
地元出身でも有り、これからも頑張って頂きたいと思います。

|

« パットメセニーグループ『THE WAY UP』 | Main | 濃霧 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/2856997

Listed below are links to weblogs that reference ショーケン逮捕、他:

« パットメセニーグループ『THE WAY UP』 | Main | 濃霧 »