« 談合していました!米沢編 | Main | 震災の事を少しだけ考えてみる »

軽すぎる男、安倍チャン

自民党の阿倍幹事長代理と未納三兄弟こと中川昭一氏によるNHKへの介入が話題になっている。
今のところNHK自身は(当然の事ながら)否定しており、
当の阿倍氏自身も数日来いくつかの番組に出演して釈明を行っているようだが私自身はあいにくまだ見ていない。
まあ見たところで内容は大方想像出来るのだけど。。。

実際どの程度の介入が有ったのか、当事者達の意見は全く異なるので軽々には判断出来ないし、完全に中立な第三者が精査でもしない限り真相は闇の中だろう。
言うまでもなくNHKの予算を承認するのは国会だが、故に一人の議員によるスタンドプレーは許されない筈。野党が要求する様に国会での証言を望みたいところだが、どうやら拒否の構えのようだ。

私自身は彼が特に嫌いだと言う訳でもないし、右派の議員である事に対して否定的な態度を取るつもりは無い。
民主党は横路氏や西村氏に代表される両極端と言っても良い程の左派と右派がそれぞれの妥協点を見いだし、結束している。
自民党も同様に野中氏や三木、宮沢氏の様なリベラル左派と岸の様な右派が共存して政権党を維持してきた。
いろいろな考え方が共存し、協調したり妥協したりする事が大切。右にしろ左にしろ極論に走ればナチである。あるいはキム某将軍様か?
個人の場合も同様で、真に世界平和を願う人が一方で軍事オタクであったり。バリバリと仕事をこなすエリートビジネスマンが実はフィギア萌え野郎だったとしても(人間性と常識を失わない限り)一向に構わないのである。

話を元に戻そう。
私が阿倍氏を見て常に感じる違和感は政治家としてのあまりの軽さだ。年も比較的若く、二世議員のボンボンである故仕方がないかも知れないが、今回の事件も含め、言動にあまりにも苦労知らずが表出しすぎている(人の事を言えた義理か。という言葉が返ってきそうだがそれは置くとして)。そういえば先の総選挙の頃には、ヨン様ファン世代のおばさま達に絶大な人気を誇っていたのも記憶に新しい。
(自民党内においては)まっ先に北朝鮮拉致問題に取り組み、精力的にこなして来た(実際に行動しているのは首相や平沢氏ではないの?とも思うけれど)功績は認めるが、彼等のような軽い政治家達の存在が政治を身近にする一方で、ネット上に軽薄なカジュアルライトを増殖させている原因の一つのような気がして仕方が無い。この際だれかさん同様にお遍路さんと成る事をお勧めする。時期首相候補なんて100年早いわ!

ここからは私の妄想として読んで頂きたいのだが。。。

今回の事件、4年も経って発覚した事がやはり謎です。
もしかすると阿倍氏のスタンドプレーに釘をさす為に、自民党内から(もしかして内閣周辺)意図的に情報がリークされたのでは?つまり野党にとっても晴天の霹靂だったと。。なんて考えたりもするのですが。考え過ぎ?

今回参考にさせて頂いたブログ
http://foresight.exblog.jp/『Peaceful human rights』さん

|

« 談合していました!米沢編 | Main | 震災の事を少しだけ考えてみる »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

本文及びタイトル中の「安倍晋三」氏の名字を、当初「阿部」と誤記したままアップロードしてしまいました。お詫びして訂正いたします。(既に訂正済みです)m(_ _)m

Posted by: ヨシヲ | January 16, 2005 at 10:06 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/2592373

Listed below are links to weblogs that reference 軽すぎる男、安倍チャン:

» NHKに安倍氏が圧力? [おいらブログ]
 これなのですが、何が本当で何が嘘なんですかね。  1 本当に番組内容が偏向して [Read More]

Tracked on January 16, 2005 at 07:25 PM

» 安部晋三氏らがNHKの放送番組に干渉した問題について少しだけ [雑食系ブログ。(仮)−【北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ】別館?]
アフガン・イラク・北朝鮮と日本 掲示板 より http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs 安部晋三氏らがNHKの放送番組... [Read More]

Tracked on January 18, 2005 at 07:20 AM

» 安部晋三氏らがNHKの放送番組に干渉した問題について少しだけ(2) [雑食系ブログ。(仮)−【北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ】別館?]
アフガン・イラク・北朝鮮と日本 掲示板 http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs より。 NHKが安倍・中川両氏... [Read More]

Tracked on January 18, 2005 at 07:20 AM

» 【雑文】ネット「情宣」戦略は俗に「ネットウヨク(?)」と呼ばれる層の方が二枚も三枚も上手だと思う [雑食系ブログ。(仮)−【北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ】別館?]
「四トロ同窓会三次会」 http://6305.teacup.com/mappen/bbs より。 ネット「情宣」戦略は俗に「ネットウヨク(?... [Read More]

Tracked on January 18, 2005 at 07:21 AM

» 【NHK番組改変問題】長井発言後、NHKは、本格的に偏向し始めたのか? [改善案まにあ]
NHKの報道は、長井暁氏が記者会見してから、米国寄りに偏向し始めたと思う。 長井氏の言っていたように、再放送は米国に都合の悪いものほどされない。海外ドキュメンタ... [Read More]

Tracked on January 20, 2005 at 12:20 AM

« 談合していました!米沢編 | Main | 震災の事を少しだけ考えてみる »