« 雨の大晦日 | Main | 夕闇の機影達 »

元旦

050101_chiba_shrine明けましておめでとうございます。
今年も『千の事の葉』及びヨシヲをよろしくお願い致します。


今年の紅白歌合戦は全体的に地味な印象でした。
災害や事件、戦争報道に明け暮れた2004年の世相を感じます。
でも私はこれで良いのだと思います。小林幸子の判断は間違っていなかったな、と。(‾ ‾)
例外はマツケンサンバですが、思うにこの曲、この踊り、歌舞伎(傾き=かぶき)発祥の精神を現代に見事に再現した平成版歌舞伎踊りではないか?と勝手に思っています。(その意味では気志団も同類か?)

今年もゆく年来る年を見ながら新年を迎えた後地元の神社へ深夜の初詣。
他県に比して雪こそ降らなかった大晦日でしたが、路面は凍結しており寒かった。

ほぼ隔年で出掛ける外房の初日の出見物も見れるかどうか微妙なところでしたが、この時曇っていたため中止に。家に帰って寝てしまいました。
実際には水平線の雲の間から今年も奇麗に見えたようです。残念。

050102_chibadera昼間は再び初詣に(2回目なので初詣とは言わないか?)
元旦にふさわしい穏やかで寒い一日でした。

|

« 雨の大晦日 | Main | 夕闇の機影達 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/2442297

Listed below are links to weblogs that reference 元旦:

« 雨の大晦日 | Main | 夕闇の機影達 »