« 大寒 | Main | 千葉マリンマラソン »

テレマーク:初滑り

初滑りに行って来ました。
久々の苗場スキー場、(色んな意味で余裕が無いので)前夜発の日帰りです。

先ずはホテル前のゲレンデをテレマークで何本か滑って足慣らし。
久しぶりの雪面滑走の感覚を呼び覚ます。
その後昨シーズンから運行を始めた「ドラゴンドラ」に乗って田代スキー場、かぐらまで足を伸ばした。
昨今のパウダー、フリーライドブームのおかげか非圧雪のままを謡い文句にしたスロープも多く、全体的にグルーミングは控えめで思ったより手強い印象でした。

ちなみにこの「ドラゴンドラ」。リゾートバブル時代の夢物語、上信越周遊ゴンドラ路線を彷彿とさせます。(極楽スキー世代の方は御存じなのでは)
以前私が苗場山頂湿原と山麓の秘湯、「赤湯」を巡った時に歩いた清津川沿いの長い長い林道を眼下に見下ろしながら、ゴンドラは山の高低に忠実に登ったり下ったり、両スキー場を見事な直線で結んでいます。

午後、昨年新調したアルペンスキーに履き替えて数本滑る。
テレマークで滑る様になって以来久し振りのアルペンスキーだったが、あまりの重さとガチガチ感にびっくり。テレマークの癖でつい踵を上げたくなってしまう(笑)。加えて(私的には)テレマークを履いた方がアルペンターン(クリスチャニア)もやり易く感じたのはちょっとした発見でした。いずれにせよヒールフリースキーの面白さと優雅さを改めて感じた次第。

|

« 大寒 | Main | 千葉マリンマラソン »

「アウトドア」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/2658208

Listed below are links to weblogs that reference テレマーク:初滑り:

« 大寒 | Main | 千葉マリンマラソン »