« CD『松原みきBEST』は本当のベスト? | Main | 年末だって事件は起こる。 »

冬至

degy昨日は冬至でした。
最近はゆず湯に入る人なんて少数派でしょうが(私も入りません)
言うまでもなく実際にはこれから冬本番ですが。
正月も近いし、これからだんだん日が長くなってくると思うと、何だか明るい気分になれますね。

今年の冬は異常に暖かく、庭のデージーも満開であります。
(ちなみに上の写真、手前に蜂が飛んでいます。冬なのに。。)

とは言えさすがの南関東でも冬至を迎えて寒さが増し、青空と凛とした冷気。やっと冬らしくなってきました。
雪不足に悩まされていた各地のスキー場からも雪の頼りが届いているようです。

一方地震の被害を受けた中越地方ではこれから長い冬を乗り切らねばならない、がんばってください。微力ながらこの冬も、新潟県経済に若干の貢献をさせていただくつもりでおります。

ところでクリスマスは本来、古代ローマで信仰されていたミトラ教の冬至の祭りがキリスト教に取り入れられたものなのだそうです。そういえばハロウィンもケルトの冬至の祭りだったような、、やがて来る春を願って冬を乗り切らんとする思いは、古今東西共通だったのですね。

|

« CD『松原みきBEST』は本当のベスト? | Main | 年末だって事件は起こる。 »

「こよみ」カテゴリの記事

Comments

書き込み有難うございました。

季節を感じさせる行事がどんどん少なくなっていっている気がしますが、「冬至」等の言葉に何とも言えない郷愁を感じてしまうのは、やはり日本人なんだなあと再認識しました。寒さが厳しくなっていきますが、御身体には御留意下さい。

さて、書き込み戴いた件ですが、小林幸子はど派手衣装を断念した様ですね。個人の決断ですから、他人がどうこう言える事ではないですが、「皆を元気付ける為に(ど派手衣装を)着続けている。」と以前言っていた事や、”エンターテーナー”である事を考えると、自身のポリシーを貫いて欲しかったと残念です。でも、確かに歌よりも衣装に注目が行き過ぎるのも、本末転倒なのかもしれませんね。間違いなく言えるのは、これで、紅白の視聴率も限りなく落ちそうな気がするという事です(笑)。

Posted by: giants-55 | December 23, 2004 at 12:07 PM

お元気ですか?ゆず湯は、いい香りで、柑橘系のオイルで体がつるつるになるのかしら。今は、アロマが流行っているけど、昔から生活の知恵で、自然の物の香りで健康や生活を豊かにしていたのね、って思い出しました。
しかし、ヨシヲさんの言われる「なつかないペット」を飼ってるつもりって、面白い表現だと感心しました。
私はどうしても、嵐の扱い方を分からなくて、困っていますが、貴方のようになれるには、人間の幅、ゆとりが必要なのかもしれないですね。

Posted by: dadaist_dancer01j | December 23, 2004 at 09:20 PM

>giants-55様
SMAPも欠場、ヨン様への出演交渉も失敗、小林幸子も豪華衣装(と言うか舞台装置)自粛。加えて海老沢会長の責任回避とマイナス要素のオンパレード。これで視聴率があがったら事件です。私自身も紅白歌合戦への関心が年々薄くなっているのは確かです。とは言え毎年見てしまうんですがね。

>dadaist_dancer01j様
人間の幅、ゆとりなんてとんでもない。
お恥ずかしい限りですが、この様に文章を考えるという作業は、気持ちの交通整理とクールダウンにとても有効だと思います。時には自分でも思いもよらぬ発想が飛び出して「おっ、そうか」と自分んで感心したりして(^^;)。

Posted by: ヨシヲ | December 24, 2004 at 04:28 PM

wingwing_netomo: 火病(かびょう、??;ふぁっぴょん、ふおぴん、Hwabyung、Hwa-byung)は朝鮮特有とされる精神疾患の一つciel_shell_whirlpool: 火病(かびょう、??;ふぁっぴょん、ふおぴん、Hwabyung、Hwa-byung)は朝鮮特有とされる精神疾患の一つ dadaist_dancer01jp:こじきの考えだね

Posted by: wingwing_netomo | July 02, 2005 at 12:17 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/2340308

Listed below are links to weblogs that reference 冬至:

« CD『松原みきBEST』は本当のベスト? | Main | 年末だって事件は起こる。 »