« パ・リーグ新規参入球団問題が決着 | Main | 健康診断 »

中越も揺れ、直方も揺れ。

今朝再び中越地方で規模の大きな余震が有ったとの事。
余震とは言え今までの余震とは発生場所も深さも微妙に異なり、素人考えながら今後さらに大きな地震に繋がらなければ良いがと、やや心配です。着の身着のまま避難して以来帰宅もままならず、避難所や車の中で過ごす被災者の方々には全く気を落ち着ける暇もなく、苦労の連続だろうとは思います。これから積雪、来春の雪解けを迎えるまで長期戦ですが希望を持って生きて欲しいと思います。
やや本題を外れますが先日被災地からヘリで救出された牧場の牛達、よく見ると肉牛なのだが彼らはこれからどうなるのだろうか?人間同様に不自由な数日間を生き延び、ようやく救出された牛達にも天寿を全うしてほしいと思うのは都会人の感傷にすぎないのだろうか。

そして直方。イラクで殺された香田さんの遺体が帰国した。
そしてまたやってしまった日本政府。香田さんの家族に彼の遺体の運搬費を請求するとかしないとか。本当だろうか?、前回持ち出した「自己責任論」と一貫性を持たせようと考えたのだろうが、見方を変えれば彼は日本の外交政策の犠牲者なのだ。彼の地で人質となり、あるいは無惨にも殺された人たちは皆一様に政府の外交政策が招いた犠牲者であり(自衛隊派遣が間違っていたとは敢えて断言はしないが)それが傍目に無謀な行動であったとしても、(少なくとも政府関係者には)自己責任論など持ち出す資格は無い!、と思うのだが如何だろうか。

|

« パ・リーグ新規参入球団問題が決着 | Main | 健康診断 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

書き込み有難うございました。

政府が遺体の搬送費用を遺族に求めているとしたら、それは前回人質となって無事解放された人に航空運賃分を請求したのとバランスをとったのでしょうね。人の意見はそれぞれでしょうが、個人的には亡くなった人間に対して迄同様の適用をするのは、余りにも杓子定規じゃないかなあと思います。これは、あくまでも感情的な部分からですが(絶対的に”悪”を成した人間に対しては、請求しても良いと感情的な部分で思うのと同様にですが。)。

彼の行動が軽率であったとされるのは仕方ないとも思ってます。でも、志があった彼に対して、”死者に鞭打つ”様な事は自分はしたくないです。

あと、前に解放された3人に関しては、人質となっている状況での猛バッシングには辟易としてましたが、解放後の彼等の行動には疑問を感じる部分が有ります。政府が、航空運賃(確か10数万円レベルだったと思いますが。)を請求したのを、3人とも未だ払っていないとか。その理由が、「人質になっている間、外務省が自分達に対する”嘘の情報”を流したのでそれに抗議して」という事の様ですが、「成すべき事をせずに、主張しても全く説得力がない」と言わざるを得ません。この点では叩かれて当然だとは思いますね。

さて、書き込み戴いた件ですが、オハイオ州の暫定票が残っているとはいえ、その9割程がケリー候補の票でない限り勝ち目がないという事ですし(統計学的に不可能と言い切っても良いでしょうね。)、総得票数で見てもブッシュ現大統領がかなり差をつけている事を考え合わせると、ケリー候補の負けは認めざるを得ないでしょうね。ズルズルとゴネても、イメージ悪くなるので、ここはキッパリ身を引いて、民主党自体のイメージ悪化にならない様にとのいう判断が働いたものと思われます。唯、ケリー氏の政治生命は実質的に終わったと言えるかもしれませんね。

自分も、どっちが勝つにせよ、米国軍のイラクからの”即時”撤退はないと思っています。ここまで拮抗した選挙結果を見た場合、急激な政策転換は米国を決定的に二分化しまうだろうし、”米国至上主義”が深く根を張る米国人気質の反発を食らうと思うからです。

アメリカ人の総意は否定はしませんが、個人的に支持は出来ないですね。

日本の投票率の低さに関して、「日本は何やかんや言っても、皆、まあまあ満足しているから、投票率が低いんだ。平和の証拠なんだ。」という言い方をする人が居ます。これは、或る意味的を射ている様に思えますが、本当は政治的に未成熟な人間が多いからだという気がしますね。

Posted by: giants-55 | November 04, 2004 at 09:12 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/1862558

Listed below are links to weblogs that reference 中越も揺れ、直方も揺れ。:

« パ・リーグ新規参入球団問題が決着 | Main | 健康診断 »