« 本宮ひろ志氏の漫画が休載 | Main | 台風TOKAGE去る »

槍ヶ岳へ行ってきました

秋の青空がようやく関東平野に戻って来た先週後半から週末にかけて、北アルプスの槍ヶ岳へ行ってきました。
上高地から梓川を遡り横尾に一泊、さらに槍沢を遡って山頂へ、山頂小屋に一泊した後飛騨沢を下って新穂高温泉へ下山しました。
14日の深夜に降り始めた雨が未明に雪に変わり翌15日早朝は時ならぬ雪山状態、日の出とともに急速に解け始めつつも所々に残る新雪を踏み締めながらの登山となった。
めったに見れない『三段紅葉』(緑葉、紅葉、積雪が同時に訪れる事)と言えば聞こえは良いが今年の紅葉はまるでダメ、多分猛暑と秋の天候不順に加えて台風の影響では無いかと思うのだが上高地辺りでは紅葉が進んでおらず、中腹ではろくに色付かぬうちに落ち葉となり上部では既に冬枯れといった具合。
とは言うものの抜けるような青空と爽やかな秋風の下爽快な展望と心地よい全身疲労を堪能してきました。

yarigatake_1015.jpg

|

« 本宮ひろ志氏の漫画が休載 | Main | 台風TOKAGE去る »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53409/1707407

Listed below are links to weblogs that reference 槍ヶ岳へ行ってきました:

« 本宮ひろ志氏の漫画が休載 | Main | 台風TOKAGE去る »